〜今日も家族が元気で笑顔♪〜
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
建つまでの長い道のり その28〜上棟の様子 その2
上棟って棟木を上げる事を言うのですが、



出直してきて最初に写真撮った時にはすでに棟木は取り付けられてました(^_^;)。



それにしても、
大工さんが手放しであの位置に立っているのがすご過ぎる。

雨も降っているというのに








雨の中どんどん作業は進められ、







子供らも少々飽きながらも他の楽しみを見つけたりして過ごしてました。
















16時過ぎにブルーシートを被せて17時ぴったりに今日の作業は終了しました。





もっとずっと眺めていたかったけど雨が降っていて、なかなか見つめ続ける事も出来なかったのでちょこっと残念。

数日前までは木の柱など全くなかったのに、こうして1・2日間でますます家っぽく変化していてすごく不思議な気分。






雨の中皆さまお疲れさまでした。
無事上棟を迎えられて本当によかったです。

もっと現場が近ければ毎日にでも見に行くのになー
-----
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
建つまでの長い道のり その27〜実は上棟日

棟上げ作業中〜。

実は今日我が家の棟上げの日でした。






朝から義母を中心に家族みんなで、
ささやかではありますが上棟を迎えるにあたってお世話になる大工さんにご飯などをふるまえたらと用意をしました。


午前中はお昼の準備に追われ私は行けなかったのですが、
お昼過ぎに現場へ行ったところ・・・。





1階部分が出来て2階の床が貼り終えてる〜(@_@)とびっくり。








我が家の構造材は集成材なのですが想像以上に綺麗で、近くで見ないと継ぎ目がよくわからない程。

随分「無垢材」にこだわっていた時期もあったので感慨深い物がありますがこれはこれでよかったと思います。

それに思ったよりも木の香りが漂っていて、
「くっつけた木(←集成材)でも香りがするのねー」と義母は言ってました(笑)。



↑構造材に貼ってあるシール。

ルーマニア産だとか。

いいんだか悪いんだか。すごいんだかそうでもないのか。
よくわかりません(笑)。












↑これはお昼の風景。
この時私はまだいなかったので旦那様のブログから写真を拝借。


柱を横たえてテーブルに!

「こんなテーブル素敵じゃない?」と思えるほど(口にも出した)綺麗な木で、合わせてダイニングテーブルとか作ってもらえないかしら?と内心思ったりもして。













お昼休憩が終了すると大工さん達はすぐに作業開始。

ちょうどこの頃から雨が降ってきたんですよね(^_^;)。






大雨ではなかったけどいったん引きあげ家に帰りました。 -----
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
建つまでの長い道のり その26〜足場が組まれた

久しぶりに行ったら足場が組まれてました。(4/17夕方)

これだけでも「なんだか家っぽいよね」と旦那様と浮かれましたよ(笑)。







排水の配管や水・お湯の出るホースみたいなものやお風呂場に断熱材が貼られてました。

この写真では見えませんが玄関部分にも断熱材が埋め込まれてます。










眺める施主。



女性はどちらかと言うと家の内側に興味を持ち、男性は家の外観を眺めるのが好きと何かで読んだ事があります。

感慨深げ。

旦那様も外から自分ちを眺めるタイプかな









そして以前「基礎の基礎の基礎」の部分で話したように、基礎が3段階分積まれて終了していました。




先ほどお昼頃に義母からの電話によると、今朝から大工さんが2人入って木工事を始めたそうです。


基礎屋さんにはもう会えませんが例年にはない程の雨続きで寒く、朝早くから夜遅くまで本当にありがとうございました!! -----
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
建つまでの長い道のり その25〜養生中

セメントを流し込んで養生中だそうです。
(4/7夕方)



春のお彼岸明けとは思えないほど雨が続き、寒かったり暑かったりと寒暖の差が激しい中作業して下さり本当に感謝です。 -----
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
建つまでの長い道のり その24〜基礎の基礎

4日前の現場です。



いつの間にかコンクリートを固める時に使っていた金型の枠は取り外されていました。





基礎工事って他のお宅は何人で作られるのかわからないのですが、我が家の基礎はたった1人で全部作って下さっています・・・。


すごーーーーーい。 -----
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...